 


Wiiリモコンの使い方 

“Wiiリモコン”をパソコンの無線マウスとして使えるようにする「WiinRemote」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/12/04/wiinremote.html

世の中面白いものを作る人がいるもんだ.

無線マウスになるってよー.

2時間は遊べるね.

100GB iPodか? 

CNETにこんなニュースがでてました.


東芝、100GBと世界最大記憶容量の1.8型磁気ディスク装置を商品化
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20337758,00.htm

ということは,100GBのiPodうわさがたつなー.

って思ったら,そりゃ同じソースでニュースになるね.



次のiPodはいよいよ100Gバイトか--東芝、1.8インチの新型ハードディスクを発表
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20337744,00.htm

ま,僕はもう買っちゃったからいいんですけどね.
100GBかー.
重いな.
気持ちの上で.
ずっしり.

ちなみに,僕の家のデスクトップのHDDは1GB.

みんなでみんながみんなする 

え?
僕が使うには,皆が設置する必要があるの?

そうだよ.だから僕が使えるようになるには,僕も設置するし,君も設置しないといけないんだよ.

うん.でももし僕だけが設置して,君が設置しなかったらどうなるの?

そりゃ僕は困らないけど,君が困るってことさ.

それじゃあ成り立たないよね.

そう,みんながみんなのことを考えると,みんなが徳をするんだ.でも,もしそれを分かっていたら,ただ乗りしちゃう人がでちゃうでしょ.すると,みんながただ乗りしようとして,だれもやらなくなっちゃう.

じゃあ,どうすればいいの?

そりゃもちろんペナルティを与えるのさ.
でもホントに一番大事なのは,お互いの信頼関係.
みんなでみんながみんなするってことさ.

そんなの理想でしょ.

そう.でもやってみたらできるかもしれない.


http://www.atmarkit.co.jp/news/200612/04/fon.html

http://jp.fon.com/

Web 2.0? 



まさに未来のWebの姿っ.

ピザがプリンターから出て,

新聞が画面から取り出せる.

なんか微妙にずれてるところが,Web2.0 笑

iPodの“空箱”をスピーカーにするキット 

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0611/14/news088.html

そりゃそうだけど...

こんなもん,線つないで,コイルぐるぐるして,
 
紙の上にはりゃぁ,いいんじゃないの?

しかも

2980円

って,あなた.

That's why iTunes takes 100% of my computer's CPU. 

comp specs:
Windows XP SP2
1.3GHz CPU
512MB RAM
iTunes 7
NOD32

When I was seeing the real time protection of NOD32, I found that an antivirus software was inspecting following files.
"C:\Documents and Settings\XXXXX\My Documents\My Music\iTunes"
"iTunes Music Library.xml"
"iTunes Library.itl"
"TEMP File"
"iT.tmp"

That is the main reason for that iTunes taking 100% of my computer's CPU when playing.
Every time iTunes changes mp3s, these files are changed after 10 seconds. Then the load increase to 100%, because of the real time protection of the antivirus.

To avoid this, I exclude these files in "C:\Documents and Settings\XXXXX\My Documents\My Music\iTunes" from real time scanning. Now antivirus software does not scan these files and there is no spike when playing.

僕のPCでiTunesが重いわけ 

iTunesがあいかわらず重いので,
NOD32の常駐保護をなんとなくみていたら,

"C:\Documents and Settings\XXXXX\My Documents\My Music\iTunes"
にある,
"iTunes Music Library.xml"
"iTunes Library.itl"
"TEMP File"
が検査されるときに,CPU使用率が100%になることが判明.

それともう一つ気が付いたのは,これらのファイルがでかいこと.
特にTEMP Fileにいたっては,100個ちかくあり,一つ10MB超.
だからこのフォルダだけで1Gを超えてる.
これらが曲が変更されるたびに変更されるらしく,この常駐検査にCPUを使っていることが判明.
以前Avastを使っていたときにも確かに同様の問題に気が付いて除外対象にしたんだった.でも以前のiTunesはTEMP File1はこんなにでかくなかったから,除外対象にはしなかったんだけどなぁ.

ともかくも,このフォルダを常駐検査対象から除外することで,問題解決.といってもセキュリティはちょっとだけ低下することになってしまった.

ちなみに調べたら,情報ありました.
http://www.wilderssecurity.com/archive/index.php/t-67257.html

それにしてもなんでTEMP Fileこんなにでかいの?


追記:
iTunesで再生される曲が変わるごとにサイズの大きいTemp Fileその他が更新されて,それがウィルス対策ソフトの常駐検査の際にCPU負荷率を高めてしまうというのが,僕のPCの問題ということになりそう.

他のウィルス対策ソフトで試していないのでなんとも言え無いが,NOD32にかぎらず他のウィルス対策ソフトでも,同様の現象はあるかも.

追記2:
以前Avastを使っていたときには,同ファイル群の常駐検査によって,曲変更時の音飛びが生じていた.そのためAvastでもこれらを除外対象にしていたことがある.

ただし,セキュリティがその分下がってしまうので,この常駐検査が原因でCPU負荷が上がっているので無ければ,オススメしない.

追記3:
コメントにも書いたけど,Temp Fileが消されずに数多く残ってしまうのは,なんからの要因で残ってしまった僕のPC固有の問題と思われる.これらTemp Fileを消去することで(自己責任),Temp Fileの問題はとりあえずのところ解決.
ただし,曲変更時に,
"iTunes Music Library.xml"
"iTunes Library.itl"
"TEMP File"
がいちいち変更されて,常駐検査されているため,CPU負荷が上がる問題は変わらなかった.

追記4:
ためしに,常駐検査対象を元に戻して見た.
すると,やはり同じようにCPU負荷が上がりだす.
"TEMP File"は通常,一時的に出て,直ぐ消えるのだけど,ファイルサイズは10MBくらいある.
ここで"TEMP File"がたくさんできる原因に気が付いた.

ファイルサイズの大きい"TEMP File"をNOD32が検査すると,検査時間がかかる.CPU負荷率が上がる.
そのときに,曲が変更されると,新しい"TEMP File"ができる.
通常は以前の"TEMP File"は既に消えているはずだけど,検査されているため消えていない.そのため何故か"TEMP File 1"という名前の新しい"TEMP File"が作成されていく.これが繰り返されることで,たくさんの"TEMP File"が作成されていたと予想される.

とりあえず僕の環境では,これらファイルを含むフォルダ(サブフォルダは除く)ごと常駐検査対象からはずしていればこの問題は生じなくなっている.

追記5:
僕はフォルダごと除外していたので気がつきませんでしたが,

iTunes7とNOD32 (salon de kanon)

という記事がありました.
こちらの情報によれば,同フォルダに,これも一時的にできる"iT.tmp"も除外する必要があるようです.
