 


海猿 

海猿海猿
伊藤英明 佐藤秀峰 加藤あい

ポニーキャニオン 2006-04-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今日は海猿が放送されてますね.
以前DVDを借りて見ました.

あの訓練風景を見ていると,できそうだと思うものとそうでないものがあります.

プール種目はいいけど,やっぱりウエイトがんがんつけての練習はかなり辛そうです.
それと息を止める作業には不安がありますね.
同じ時間同じ作業を陸の上で息をとめて行う場合と,
水中で行う場合とでは,水の重みで動きにくいことや水圧の違いもありますが,
やっぱり精神的な違いが一番大きいと感じます.
プールならすぐに呼吸ができるという頭があるから良いですが,
深い海に入ったりすると,水面に戻るまでの時間も考慮する必要がありますから,
さらに精神的な負担があります.

この精神的な負担が,脳に苦しさを余計に感じさせるんですよね.
以前にディープダイビングの講習を受けたときには,
やっぱりもぐる前の精神集中に重きを置いている感じでした.
特にヨガの呼吸法は精神を集中させるのに重要みたいですね.
また非常に深いところにもぐったときにかかる水圧にたいして,
肺がつぶれるわけですが,以前はこの肺のつぶれるサイズが深さの限界と考えられていたようです.
しかし,実際には,肺が小さくなった分だけ,内臓が上に上昇していくことで,
カバーしてるみたいです.
ヨガをやっている人は,これを陸上でできるんですよ.
相当に横隔膜の筋肉をつけないとできませんね.
僕もやろうとするんですが,肋骨の一番したが折れそうで怖くて練習すらできません.

アプネアにはいろんな種目があって,

STATIC APNEA:
静止、閉息時間の長さを競う

DYNAMIC APNEA:
閉息状態で、水平方向の泳ぐ距離を競う.フィン有とフィン無.

垂直閉息潜水にはいくつかあって,
コンスタント:
 ダイバー自力で潜降、浮上.フィン有、フィン無.

ヴァリアブル:
 おもりで潜降,自力で浮上.浮上時ガイドロープ利用可.
おもりは体重の三分の一以内.

アブソリュート:
 おもりで潜降,ブイで浮上.映画グランブルーのはこれですね.

フリーイマージョン:
フィン無し、ガイドロープで潜行.

垂直潜降は,耳の調子が悪いのでだめだめですが,
StaticとDynamicのアプネアなら,少しくらいやれそうかも.
StaticよりDynamicの方が面白いだろうと思う.

あとはモノフィンもやって見たい.これもまた競技がありますね.
かなりのスピードがでるので,モノフィンの際のスノーケルは
前についてるんですよね.
一度モノフィンつけて泳いだことあるんですが,慣れないとフィンを
まっすぐ降ろすことが難しかったです.
フィンが斜めに降ろされてしまし,水が左右に逃げてしまって
推進力が減ってしまうんです.

あぁ,海猿とは関係なくなった.
職も見つからないし,潜水士の資格でも取って,手に職をつけておこうか.
以下関連DVDと書籍.

グラン・ブルー アルティメット・エディション
グラン・ブルー アルティメット・エディションジャン・レノ リュック・ベッソン ジャン=マルク・バール

おすすめ平均
starsアルティメットとしては及第点
starsアルティメットが 逆に安っぽい
starsそんなに面白い映画ではないです。でも!
stars究極のグラン・ブルー
stars男女の愛か、男の友情か。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


イルカと、海へ還る日
イルカと、海へ還る日ジャック マイヨール Jacques Mayol

講談社 1993-02
売り上げランキング : 24,721

おすすめ平均 star
starマイヨールの宗教(体験)
starイルカと海、へ還る日を夢見ながら読みましょう。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kerso.blog52.fc2.com/tb.php/81-b3c222e1

