 


カストロの後は? 

Planning for a Cuba without Castro
http://news.bbc.co.uk/1/hi/programmes/crossing_continents/4899414.stm

カストロって80歳近くなるんですね.
こういうカリスマをもった指導者がなくなるとき,
その後継者がどうきまるのかってのはとても重要です.

いまのところ,弟のラウルになるとの見方が強いですが,
キューバにも反対勢力があるために,フィデルがなくなれば,
それだけ不安定要因になるとの考えもあるようです.

最近テレビ東京でお昼ごろ,CSI Miamiを放送していますが,
登場人物の一人がキューバ出身ですね.
マイアミって,キューバ革命の後に国外脱出したキューバ人が多く住んでいるみたいですね.
そもそもマイアミは南米出身者の人口が50%近くを占めている。
とすれば共通語はスペイン語なんでしょうね.

スペイン語といえば,最近NHKテレビのスペイン語会話をみていたら,
移されている映像はニューヨークなんですよ.
ニューヨークはプエルトリコからの移民(?)が多いようですね.
スペイン語会話でアメリカが移されているように,最近の
アメリカの動向に移民問題は欠かせいです.

そういえばプエルトリコってアメリカなんですよね.
http://news.bbc.co.uk/1/hi/world/americas/country_profiles/3593469.stm
プエルトリコの人に聞くと,アメリカだけども,プエルトリコは
まだ植民地だといってました.
なぜなら,プエルトリコ住民は大統領選挙への投票権はなからだと.
ただ連邦税も払わなくて良いんですよね.
そういえばリッキー・マーティンはプエルトリコ出身でした.
あと野球とバスケが強い.
旗がキューバにそっくり.キューバとともにスペインからの独立運動が起きたためみたいです.

話がそれてしまいました.
それで,キューバについてですが,マイアミに住む多くのキューバ人は,
キューバが民主化したら,多くは戻るかもしれないですね.
現在でもキューバを支える資金の多くが,マイアミからもたらされている
ということでしたし.

アメリカの意図としては,民主化ということなんでしょうが,
軍事力が行使されたりしないといいですね.
アメリカはカストロの行為をbrutal dictatorshipと非難しますが,
カストロが倒したバティスタ政権もbrutal dictatorshipでしたよね.
しかもアメリカのバックアップ有り.

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kerso.blog52.fc2.com/tb.php/64-28b54fac

