スポンサーサイト 


水泳のフォーム 

クロールが速くきれいに泳げるようになる!
クロールが速くきれいに泳げるようになる!高橋 雄介

おすすめ平均
stars目からうろこ・・・
starsDVD付きは画期的
stars中~上級者向け
stars最新の泳ぎがマスターできます。
stars動画付きで解説!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


水泳肩の原因の多くはフォームが悪いことのようです.
長い間,自分で泳いでいるので,自己流の癖がついてしまっているようです.
そこですこしフォーム矯正しようと思っているのですが,
本などをみてもなかなかポイントがつかめないんですよね.

やっぱり映像と思って,昨年の世界水泳の映像をみようと思いました.
研究しようとおもって,全部録画しておいたんです.
でも,映像があっちにとんだり,こっちにとんだりと,
まちまちで,フォームをじっくり見てる間もないんですね.

そしたらこんな本を見つけました.中央大学の高橋さんの本は
以前からみたことありましたが,これはDVD付.
約35分の内容なので,短く感じられるかもしれませんが,
それはDVDなので,同じ映像を何度も繰り返しみて,
本を読みながらポイントをつかむことができます.

写真も大事ですが,やっぱり動画で連続的に見ることができたほうが
イメージがつかみやすいです.
さっそく今日もプールに行き,DVDで見たポイントを意識しながら泳いできました.

内容としては,まったく泳げない人には向きません.
いま少しはクロールができるんだけど,うまく泳げないという人に向いています.
たとえば,トピックとしては,ゆっくり泳ぐときの疑問の解決などがあります.
「脚がしずんでくる」
「息つぎがしにくくなった」
「ゆっくり泳げない」
「かいているわりに進まない」

ちなみにDVD付はクロールしかでていません.
続編に期待ですね.

そのほか,
スイミングBOOK
スイミングBOOKマガジンハウス

マガジンハウス 2003-07
売り上げランキング : 4,825

おすすめ平均 star
star参考になります!
star写真を見ながら泳ぎが学べる
star待っていたインパレス強烈な本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


はちょっと前のものですが,写真も多く面白いです.

水泳のフォームは,結構進歩しているので,たとえば図書館とかで
少し古いものをみると,今とはちょっと違っていたりするんですよね.
やっぱりできるだけ新しいものが良いですよね.

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kerso.blog52.fc2.com/tb.php/55-a0356ba2

