 


Winny関連の相談って... 

IPA、3月のウイルス、不正アクセス届出状況--Winny関連の相談が増加
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20100312,00.htm

相談って,やっぱり個人情報や企業内の機密情報を
取り扱うところでは,社員のPCの管理などの相談が
おおいのでしょうね.

山田関連のさらしサイトをみてみると,
ちょっとシャレにならない状況ですね.
感染に気がついて,検索している姿がうつっていたり.
こわいです.

今日の読売新聞にもありましたが,かならずしも
P2Pをやらなくとも,怪しげなサイトから感染する
可能性も捨て切れない.
その意味ではP2Pが悪いとも言いきれないんですよね.

最近,いろいろなところでWinnyに絡んだウィルスの
検出・削除ソフトがでています.
Symantecのはこれ.
http://securityresponse.symantec.com/avcenter/venc/data/w32.antinny.removal.tool.html

といっても,情報流出はP2Pだけではないですよね.
USBメモリ,iPodなどのMP3Player,ノートパソコン
などの管理がきちんとしていなければ,やはり情報は
流出してしまう.
やっぱり,管理の問題ですねっ.

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kerso.blog52.fc2.com/tb.php/50-61859484

