スポンサーサイト 


若き日のチェ・ゲバラ 

モーターサイクル・ダイアリーズ
モーターサイクル・ダイアリーズエルネスト・チェ ゲバラ Ernesto Che Guevara 棚橋 加奈江

おすすめ平均
stars悲劇のはじまり
starsチェ・ゲバラの原点
stars映画とはまた別に楽しめます。
stars医学生を革命家に変えた冒険
stars医学生を革命家に変えた冒険

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



チェ・ゲバラといえば,キューバ革命に一役買った重要人物.
革命成功後も私利私欲におぼれる事の無い,革命家として
カリスマのある人物でした.

あまりに有名なので,ここでかくことは無いくらいなのですが,
最近になって,「モーターサイクル・ダイアリーズ」を読みました.
同名の映画も作られた,若き日のチェ・ゲバラの南米旅行記です.
急進的な考えをもつ親友アルベルトとともにバイクに乗って旅を
する旅行記.といっても,途中でバイクはイカレてしまうんですけども.
続きは,READ MOREをくりっく
内容には,あまり革命的な思想はでてきません.
若い医学生の貧乏旅行奮闘記という印象.たとえば,

僕らは二人の酔っ払いに出くわしたので,僕らの名作,「記念日」の演目を始めた.
そのテクニックは次のようなものだ.

一,いかにも訛りの入った言葉をきつく言う.例えば,「チェ,急げよ,くだらんこてゃやめて」.カモが現れてすぐに僕らがどこの出身かを尋ねてくる.会話が始まる.

二,遠くの方をぼんやり見つめながら,静かな口調で困難な状況を語り始める.

三,僕が口を挟んで,今日が何日かを尋ね,誰かが日付を言う.アルベルトがため息をついて言う.「なんて偶然なんだろう,今日でちょうど一年だぜ」.カモが何が一年なのか聞いて来るので,旅行を始めてから一年だと答える.

四,僕よりもずっと厚かましいアルベルトは,大きなため息をついていう.「こんな状況にいるのが情けないよ,一年経ったのを祝えないなんて」(僕に向かって内緒のようにこう言う).カモはすぐにおごろうとするが,僕らはしばらくの間はそんな行為には甘えられないからとか何とか行って遠慮し,けれども最後には受け入れる.

五,いっぱい飲んだ後で,僕は断固としてもっと飲ませてもらうのを断り,アルベルトが僕を笑いものにする.おごっている方は腹を立てて,どうしても飲めと言ってくるが,僕は理由は言わずに断る.男の方はどうしても飲ませようとするので,そこで僕はものすごく恥ずかしそうに,アルゼンチンでは食事をしながら飲むのが習慣だと告白する.食事の量はもはや客の顔によって決まるのだが,これはもう磨きのかかったテクニックだ.


なんてのは,なんかいい感じですよね.

もちろん良く言われているように,
差別・迫害・搾取されているインディオたちの生活を垣間見ることで
革命の必要性を感じる原点だったという情景も見えてきます.

警官の一人が服役中の夫に食事を運んできたインディオ女性を侮辱するのを見て,アルベルトが乱暴な反応をしたからで,インディオのことなどを生かしておいてやれば十分だと考えているような人間にとっては,このような反応は完全にとんちんかんなものに見えたに違いなく,僕らは少しばかり反感をかってしまったのだ.

この旅の後,医学博士の学位を取り,再びラテンアメリカの旅を始めることになる.
この2度目の旅が,革命家の道を決定付けたのだと思われます.

最後に,医者についてチェが語るこの言葉を紹介.

医者というものは,世の中で何が起きようと,絶えず患者のそばについていて,患者の心理状態を深く知り,痛みを感じ取りそれを癒す者の代表である.だから,医師は,社会において責任の大きい,きわめて重要な仕事に携わっているのである.


ちなみに映画もあります.
モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版
モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版ガエル・ガルシア・ベルナル ウォルター・サレス ロドリゴ・デ・ラ・セルナ

おすすめ平均
stars本物の「旅」への憧憬と意欲をかきたてるロードムービー
stars若いって素晴らしい
stars瑞々しいロード・ムービー
stars南米の悲しいほど美しい星
stars映画だからかバイクがよくこけるw。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kerso.blog52.fc2.com/tb.php/45-1eced22a

