スポンサーサイト 


「波乱の時代」を読んでいる 

波乱の時代(上)
波乱の時代(上)アラン グリーンスパン 山岡 洋一/高遠 裕子

日本経済新聞出版社 2007-11-13
売り上げランキング : 11


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


波乱の時代(下)
波乱の時代(下)アラン グリーンスパン 山岡 洋一/高遠 裕子

日本経済新聞出版社 2007-11-13
売り上げランキング : 14


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


昨日買ってきました,元FRB議長グリーンスパンの自叙伝.
さっきから読み始めたので,まだ序の口ですが,
ところどころによく聞く名前がでてくる.
うーん,すごい人材のまわりには,若い頃からすごい人材がいるんですねぇ.

僕が自叙伝の類を読むのは,生まれて初めてなのですが,911のテロも含んだアメリカの波乱の時代にFRB議長であった人物本人の言葉は重みがあり,これこそ歴史の一部なんだと思いながら読んでいるわけです.

経済学についても,彼が学んできた時代は,経済学の発展の歴史でもあったわけで,その思考の叙述はとても面白いです.マクロの大規模モデルに関する記述はルーカス批判そのものだったりするのですが,とても分かりやすく記述されていたりと,グリーンスパンの頭の良さも伝わってきました.

さすがに僕には大著なので,日本語で読んでます.
英語でよめていればもっと格好が良いのにw

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kerso.blog52.fc2.com/tb.php/329-f05544e4

