スポンサーサイト 


PM-T960 

EPSON PM-T960 マルチフォトカラリオ インクジェット複合機EPSON PM-T960 マルチフォトカラリオ インクジェット複合機

エプソン 2007-10-04
売り上げランキング : 166

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


を購入しました.
購入時点よりもちょっと安くなってしまったのが残念w

ちなみにアマゾンによれば,こんな説明がついてます.
=============
ワイヤレスでホームネットワーク&テレビプリント実現
本体に有線・無線LANを標準装備。地上デジタル放送と連動して配信されるプリント可能なコンテンツを印刷する「テレビプリント」対応なので、家中どこからでもワイヤレスでホームネットワークと「テレプリパ」を実現する。印刷速度はL判1枚約19秒。便利な自動両面印刷機能の標準搭載で手間なく、両面プリントや両面コピーができる。チルト式の大きくて見やすい3.5型カラー液晶では、「仕上がりview」機能で「Epson Color」や「ナチュラルフェイス」の補正後の仕上がりを事前確認できるほか、左から右への流れるような一連の操作パネル設計とあわせた簡単操作。また、α-Hyper CCDII解像度3200dpiの高精細スキャナ搭載で、高画質で美しく、焼き増し感覚の写真コピーやフィルムプリントが楽しめる。

おうちプリントの信頼・安心「Epson Color」がさらに進化
エプソンは、画像処理技術「オートフォトファイン。EX」、長期保存性能に優れたインク技術「つよインク」、美しい仕上がりの「純正写真用紙」との組み合わせで実現される写真プリントの仕上がりを「Epson Color」として、おうちプリントの拡大を推進してきた。今回、「オートフォトファイン。EX」の自動補正精度をさらに向上させることで、「Epson Color」はさらに進化。顔の判別精度と色補正精度の向上に加え、人の顔も風景も夜景も自動判別し、シーンに合ったバランスの取れたプリントを可能にする。

キレイで速い「高速MACHヘッド」&「REALOID」
インク噴射能力を飛躍的に向上させた「高速MACHヘッド」を搭載。一度に吐出するインクの量を増やし、さらに吐出回数もアップすることで、L判 100枚でも、30分ほどで全てプリントする。インクを5つのドットサイズで制御する「Advanced-MSDT」技術とあわせて、速くてキレイなプリントを常識にする。また、高速・高画質を可能にする画像処理エンジン「REALOID」」により、マルチフォトカラリオのダイレクト印刷を高速にする。

便利で楽しい機能に「ナチュラルフェイス」が新追加
新開発の「ナチュラルフェイス」は、人の眼で見た顔と写真にプリントされた時の顔との間に生じるイメージの誤差を補正する。補正レベルも選択可能なので、エステのように小顔で美白なお気に入りの仕上がりを可能にする。

商品の説明
おうちプリントのフォト複合機。ワイヤレスでホームネットワーク&テレビプリント実現。
=============



ところで,使用感ですが,とてもいいです.
僕は基本的に黒の印刷のみなので黒のレーザープリンターしかもっていませんでした.役10年ぶりのインクジェット・カラープリンター.その10年の技術進歩には驚きです.
箱が届いたときにはあまりにでかいのにびっくりしましたが,すぐになれました.

まず第一に,パソコンを用いなくても基本的な作業がほとんどできてしまうのは,とても便利でした.写真をプリントするには,まったく不満はないです.標準設定のままで印刷しても,十分に綺麗ですし,また印刷速度も速いっ!

第二に,ネットワークの接続ですが,これが大変でした.飽くまで,僕のパソコンとLAN環境では大変でしたという意味で,通常はものすごく簡単に設定が終わると思います.

僕の場合には,丸々1日かかってしまいました.まず無線LANルータのESSIDが検出されないという問題が生じました.そのため,手入力して,設定を終了させたのですが,なぜか接続されない.なんどやってもダメで,これに3時間ほど費やしました.結局パソコンと直接接続することで,問題を発見しました.問題は,ESSIDを自動検出する場合には,プリンタの側でチャンネルを自動設定するのですが,手入力の場合には,チャンネル設定ができないことにありました.そのため,有線接続で設定する必要があったのです.ともかくもこれで無事にネットワーク設定は終わりました.

しかしまだ問題が.次に,今度はパソコンがネットワーク上にあるプリンターを見つけてくれないという自体に.そもそもの問題はプリンタドライバのインストールとネットワークの設定がかなり自動化されてしまっているところにあると感じました.そしてネットワークにプリンタを見つけてくれないと,先に進めない.もちろん手動設定はできるものの,じゃあ手動設定はどうやるのかはマニュアルには書かれていない.

そんなわけで,なんとかしてネットワーク上のプリンタを見つけるべく,さまざまな努力をくりかえす.夕方になってようやく問題を見つける.パソコンのファイアウォールが問題だった.適当に設定を変えてみると,うまく見つけてくれた.

もう一つのパソコンでも同様の問題があり,しかもファイアウォールソフトが違うので,さらに面倒でした.

まあともかくも無事に設定終了し,通常の使い方ができるようになりました.結果からすれば満足です.
しかし,つかれた.
手動設定の場合の丁寧なマニュアルもつけて欲しかったです.

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kerso.blog52.fc2.com/tb.php/325-b1fb2cd2

