スポンサーサイト 


決定版 失敗学の法則 











決定版 失敗学の法則 (文春文庫)
決定版 失敗学の法則 (文春文庫) 畑村 洋太郎

おすすめ平均
stars創造のために失敗から学ぶ
stars失敗の事態を悪くさせないために
stars反面教師をたくさん持ってる奴ほど無傷で勝ちあがる
stars失敗学を身を持って示した本
stars失敗を地で行く本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

失敗を法則化することが大事だけれども, やっぱり失敗は失敗から学ぶべきかもしれない. とすれば,失敗の法則よりも,失敗の事実が重要. その意味で,たくさんの事例を研究していくことこそが まさに失敗学なんだと思いました. この本は,決定版だというだけあって, かなり失敗学を一般化しようとしている. そのあたりが,本来の失敗学から離れてしまっているではないでしょうか. とはいっても,事例の研究はすでに自らの著書でやっているわけなんですよね.その意味では,自分の研究の総まとめという意味で決定版なんですね. もう一つ. ビジネスマン向けの発言がいくつかある. これを止めるべきだった. 工学者はできれば,自分の専門のみに話を絞るべき. アナロジーはアナロジーでしかなく,かならずしも本質をついているわけではないから. それこそこの本で述べているように,他分野に進出するならば,自分の専門分野の近くにすべきでした.

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kerso.blog52.fc2.com/tb.php/318-3dd474ea

