スポンサーサイト 


ビールにはまる 

先日チェコに行って,ビールにはまりました.
チェコの旅行記は時間がなくて,まだ書いていませんが,
チェコビールを飲みに都内の店に行ったりもしました.
plzensky.jpg


先日新宿のベルギービールのお店で,ピルスナー・ウルケルの樽生を直輸入で出していたので,ついつい飲みにいってしまいました.500ml.グラスもウルケルのグラスを使っているので,とてもいい感じ.しかーし,なんと一杯1250円.2杯飲んで2500円.でも旅の記憶を思い出しながら4杯も注文してしまいました.
ちなみにチェコで飲むと,だいたい一杯200円弱くらいでした.観光するのに体調を考えてのみ過ぎないようにしていたのですが,もっと飲んでも良かったなぁと今になって後悔するくらいチェコのビールはおいしかったです.

ほかにも日本に戻ってから新橋のドイツビール屋に行ったりもして,ちょっとビールにはまりました.ベルギービールはちょっとアルコール度数が高いエールのものが多いので,ラガーのようにがぶがぶ飲めないので,ちょっと僕の好みとは違うかなぁ.本を読むと,ベルギービールはワインのように飲むということでした.なるほどー.

というわけで,ビールに関する本はたくさん買ってしまいました.

ビールと古本のプラハ
ビールと古本のプラハ千野 栄一

白水社 1997-08
売り上げランキング : 71866

おすすめ平均 star
starプラハを感じるための本
starビールは本当に旨かった
starプラハが変わる前に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ベルギービールという芸術 (光文社新書)
ベルギービールという芸術 (光文社新書)田村 功

光文社 2002-09
売り上げランキング : 16038

おすすめ平均 star
star美味いベルギービールを飲むには
starビール好きの座右の書に
starコクの有る味わい深いベルギービール

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ビールの教科書 (講談社選書メチエ)
ビールの教科書 (講談社選書メチエ)青井 博幸

講談社 2003-08
売り上げランキング : 25955

おすすめ平均 star
starまとまっていて分かりやすい
starまさに教科書! わかりやすい
starビールに関する実用的な情報。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


もっと知りたい!ドイツビールの愉しみ (岩波アクティブ新書)
もっと知りたい!ドイツビールの愉しみ (岩波アクティブ新書)相原 恭子

岩波書店 2002-04
売り上げランキング : 97965

おすすめ平均 star
starドイツビールをここまで書いた本はなのでは
star濃い情報を伝える優れた観光ガイドブック
star職人芸にドイツ人気質を見る

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kerso.blog52.fc2.com/tb.php/303-b8ed036c

