スポンサーサイト 


「本を読む本」を読む 

本を読む本 (講談社学術文庫)
本を読む本 (講談社学術文庫)モーティマー・J. アドラー C.V. ドーレン Mortimer J. Adler

講談社 1997-10
売り上げランキング : 2003

おすすめ平均 star
starまさに、、、『本』を読む本
star読書論の古典的傑作
star読破術

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


僕は死ぬほど本を読むのが遅いです.
正直,文字を読むのが苦手.
人から文章を見せられると,すぐには内容が理解できない.
もうこれは脳の機能が人より劣っているとしか思えないですw

そんな中,「本を読む本」を最近になって読みました.
これは読むのが遅い僕にとってとても良いポイントを抑えた本でした.
決して速く読むための本ではありません.

「いかに積極的に本を読むか」ということに関して,単なるテクニックだけでなく,そのテクニックを行う根拠から,心構えのようなものも書かれています.一度この本を読んでから,僕の本の読み方が変わった気がします.本を書いた著者の意図を汲み取りながら,タイトルを見たり,目次を見たりするようになりました.恥ずかしながら普通の人ならやっていることを僕はやっていなかったことに,いまさら気がつかせてくれました.文庫で値段も安く,決して古くない.オススメです.

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kerso.blog52.fc2.com/tb.php/302-7f987ff6

