 


チェコへ行こう! 

チェコへ行こう! 絵本と雑貨とちいさな街めぐり
チェコへ行こう! 絵本と雑貨とちいさな街めぐりすげさわ かよ

河出書房新社 2005-12-10
売り上げランキング : 4243

おすすめ平均 star
starかわいい~
star可愛らしさの中にも役立つ情報あり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「チェコへ行こう! 絵本と雑貨とちいさな街めぐり」
すげさわ かよ
を読む.
これとても楽しい本でした.
チェコのいろいろな町を巡りながら,
感じたことを絵日記風に書いていく.
写真が少ないのですが,クレヨンか色えんぴつで描いた絵が
返ってチェコらしさを出しています.
行きたくなりましたねっ.

そしてそして,
「ビールと古本のプラハ」千野栄一を読む.

ビールと古本のプラハ
ビールと古本のプラハ千野 栄一

白水社 1997-08
売り上げランキング : 129497

おすすめ平均 star
starプラハを感じるための本
starビールは本当に旨かった
starプラハが変わる前に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



千野さんはチェコ文学の翻訳でよく知られているでしょうか.
僕はあまり知らなかったのですが・・・w
カレル・チャペックの書いた岩波文庫の「ロボット」を翻訳された方でもあります.ちなみにロボットという言葉を作ったのがチャペックです.

さて,この本.社会主義時代のチェコスロバキアに留学していた千野氏の思い入れを感じる一冊.当時の様子を知る人のみが感じるプラハの変化がつづられていて,とても興味深い.

特にこの本で有名になったのが,「黄金の虎」と呼ばれるバー.ここの入れるビールがすこぶるうまいとか.そして地元の人だけが通うお店.ただ既に地球の歩き方でも紹介されているみたいなので,今現在はどんな雰囲気なのかは分からないんですけど.興味あるので,実際に行ってみようと思いました.


つぎに,

「プラハ歴史散策」石川達夫を読む.

プラハ歴史散策―黄金の劇場都市
プラハ歴史散策―黄金の劇場都市石川 達夫

講談社 2004-01
売り上げランキング : 88660

おすすめ平均 star
starプラハを知るには最高の参考書兼ガイドブック
star歴史の街の魅力

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



これはとてもいい本.
やっぱり観光地に行くときは,その歴史を知っているか否かでその感動は変わるのではないでしょうか?
まさにチェコ・プラハ入門といった感じ.芸術,文学,音楽とさまざまな文化があり,歴史も非常に複雑なチェコ,プラハをとても効率よく整理してくれてます.この一冊を読んでおけば,だいたいの基礎知識は十分という感じです.


旅行といえば,地球の歩き方.

A26 地球の歩き方 チェコ/ポーランド/スロヴァキア 2007~2008
A26 地球の歩き方 チェコ/ポーランド/スロヴァキア 2007~2008地球の歩き方編集室

ダイヤモンド社 2007-04-21
売り上げランキング : 25003


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これ最近でたんですねぇ.
つい最近昨年のヴァージョンを買ってしまいました.
たぶんほとんど変わらないんでしょうけど,やっぱり新しいのが欲しいです.

地球の歩き方って,ほとんど広告みたいなので,うーんという感じなのですが,それでも写真も豊富で,始めていく国にはやっぱり必要ですねぇ.つい買ってしまいました.

この本はチェコ・スロバキア・ポーランドともりだくさんなので,GOODです.しかも今回僕はポーランドも行こうと考えているので,ばっちりw.



しかし,旅といえばやぱりロンプラっ!
ってことで,つい最近新しいのがでたばかりのチェコ・スロバキアのロンリー・プラネットです.

Lonely Planet Czech & Slovak Republics (Lonely Planet Czech and Slovak Republics)
Lonely Planet Czech & Slovak Republics (Lonely Planet Czech and Slovak Republics)Lisa Dunford Brett Atkinson Neil Wilson

Lonely Planet 2007-04
売り上げランキング : 1378


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


英語しかないのですが,本当にチェコで過ごすために必要な情報が満載です.衣食住から,交通,ナイトライフ,アウトドアなど,なんでも書いてあります.またタイアップ広告ではなくて,本当に良い情報がきちんと載せられているので,信頼が置けますね.バックパッカー必携の一冊です.



で,最後に気になるのはやっぱり言葉.

旅の指さし会話帳〈36〉チェコ―ここ以外のどこかへ!
旅の指さし会話帳〈36〉チェコ―ここ以外のどこかへ!池田 なつ実

情報センター出版局 2002-08
売り上げランキング : 17083

おすすめ平均 star
starチェコに行くなら持っていくべし!
star見やすい使いやすい
star使える!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


チェコはちょっと年配の方はドイツ語通じるらしいです.もうすっかり忘れていて,単語すら覚えてませんw
それならばいっそ,チェコ語をやってみようということで購入したのがこの一冊.これも絵が豊富でいいです.
何も分からなくても使えるのか?
実際使ってみないとわからないですねぇ.
ちょっと予習するのには,文法など考えなくても良いので,返って良いのかもしれないです.

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kerso.blog52.fc2.com/tb.php/294-30ef0dc8

