スポンサーサイト 


さらに面倒くさい人になる 

「社会調査」のウソ―リサーチ・リテラシーのすすめ
「社会調査」のウソ―リサーチ・リテラシーのすすめ谷岡 一郎

おすすめ平均
stars『リサーチ・リテラシーのポイズンピル』
stars社会調査の桃太郎侍、見参っ!
stars極論のようで極論でない
stars意図的に統計学を誤用すれば上手に嘘はつける‥という内容。
stars新聞記事の見方が変わる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


昨日,今日と,ずーっと座りどおしで,首も肩も腰も痛くなってしまいました.
それでもなんとか,一銭にもならない無給の仕事をこなして,夕方からはジムにも行かず,じっくり休養.

で,本を読んでいたのですが,先日読んだ谷岡一郎氏の本が面白かったので,第一弾の方を読んでみた.

「社会調査のウソ」 谷岡一郎

どうも僕は情報に疎くて,第二弾を読んでから,第一弾を読むことが多い.これもまたその一つw.

基本的には,新聞・テレビなどのメディア情報を鵜呑みにせず,多くの社会調査がゴミであるという内容.そしてゴミの中から本当に重要な情報をみつけるための,リサーチ・リテラシーをつけていきましょうっていう本.

とても多くの事例が載せられていて,実名を挙げて批判していく姿は気持ちよくすらある.きっといろいろと反論をいただけたことで,大変だったことでしょう.

情報を鵜呑みにしないってのは,とても大事なことなんですが,正直「面倒くさい人」なんですね.僕もその一人なんですが,谷岡氏は専門分野だけあって,さらに面倒くさい人でした.そんな面倒くさいことを,ちゃんとやってくれるというのは,とても大事な仕事なんだと思いました.

で,これを読んで,僕はよりいっそう面倒くさい人としてレベルアップしたのでしたw

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kerso.blog52.fc2.com/tb.php/292-a09011c7

