 


旅程に悩む 

連休中は,いろいろと旅程を考察して,ネットを探索してみたりしてた.
プラハのホテルは非常に高く,三ツ星でもシングル一泊10000円以上はする.
旧市街に入ってしまうと,さらに高くなってしまう.五つ星ならシングル一泊4,5万はするかも.
旧市街の周りの新市街ならちょっとだけ値段が下がる.
それでも新市街からちょっと離れた三ツ星ホテルをブッキングすると,シングル一泊70ユーロだった.1ユーロを160円としても,11200円.高いっ!

ホステルならいろいろあるんだけど,旅程がきついので,最後の2泊はゆっくりしたい.だからなんとかサービスの良いホテルを探していた.いろいろ探しまくっていたら,新市街の中に,一泊30ユーロほどのホテルが!ただし,バス・トイレ共同ということだった.そのホテルはバストイレ付きだと59ユーロ.うーん悩ましい.

僕はいつも大量に水を飲むので,トイレが近い.やっぱりプライベートトイレは必要だなぁ.ロングステイなら,料金優先でバストイレ共同や,ホステルでもいいんだけど,今回のプランは夜行列車の移動泊を2泊も入れているので,帰る直前のホテルくらいはゆっくりしたい.

ってことで,一泊59ユーロのところを2泊することに決定.
以前に予約したホテルをキャンセルしなくては.うまくキャンセルできるだろうか?あとで,カードで請求されたら痛いなぁと,ちょっと不安になってみる.

ちなみにクラクフでのホテルを,やはりクラクフ旧市街の65ユーロのところにしたので,こちらもちょっと変更したい.
クラクフは一泊の予定なので,ホステルにしようかと検討中.
夜はゆっくり寝たいから,プライベートルームのあるホステルを探してみると,20ユーロくらいのところがあった.
うーん,ここにしようかを検討中.

ホテルのブッキングをクリアしてしまえば,後はプラハ・クラクフ間の夜行列車往復のブッキングだけ.EuroRailのHPのブッキングは時期がちょっと早いので,まだやってないんだけど,往復で300ドル+18ドルの手数料を取られてしまう.
現地で買うと安いらしいのだけど,観光シーズンということもあり,予約していないとちょっと不安.

そこでチェコ国鉄のHPから予約を試してみると,意外にもうまくいった・・・
と思ったら,pre-reservationということで,期限までに駅に行ってチケットを買ってくれっていうじゃないかw.おいおい無理だよ.

しかたないのでポーランド側のHPから購入を試みるも,HPの使い方がいまいちわからない.インターフェースは英語だけど,ヘルプは全部ポーランド語.うーん.

この列車移動がネックになってる.
プラハを20:55に発車するので,それまでホテルのチェックアウト後に時間が空いてしまう.拠点が無いまま時間が空いてしまうと,何をしようか困ってしまう.南にあるチェスキー・クルムロフへのツアーを発見したものの,9:30から10時間ほどのバスツアー.向こうの人の感覚だと,きっと1,2 時間の遅れは送れとは言わないだろうから,2時間遅れると,夜行列車に乗り遅れてしまう可能性が高い.これも悩むところ.

もう一つは,クラクフの到着が朝6時というところ.
その日のうちに,アウシュビッツ・ビルケナウに行っておきたいのだけど,荷物の預け所は9時半から・・・.また両替もきっとまだ開いてない・・・.アウシュビッツ・ビルケナウも電車でいくのも面倒なので,これも現地のツアーをHPでチェックしているんだけど,当日の現金払い.だから両替所が開いてないってー.

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kerso.blog52.fc2.com/tb.php/289-d4770de3

