 


オイラー 

オイラーの贈物―人類の至宝eiπ=-1を学ぶ
オイラーの贈物―人類の至宝eiπ=-1を学ぶ吉田 武

おすすめ平均
stars蛇足のようになりますが
stars吉田武の贈物
stars数学が気になっている方に。一生つきあえる本。
stars数学の基礎的な疑問に答えてくれる「辞書」です
stars非常に取り組みやすい本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


先日来読んでいた「不完全性定理」をようやく読み終わった.
で,結局わかったことは,ゲーデルの不完全性定理はよくわからんw
いちおう証明は追えたつもりだけど,全体としてぜんぜん整理できなかったのでした.
ってことで,この本はもう一度後半を読み直すことにしよう.
いつかw


ちくま学芸文庫は,この「不完全性定理」をはじめとして,最近数学と科学に力を入れているらしい.他にも,ヒルベルトの『幾何学基礎論』や,ディラックの『一般相対性理論』がでている.ヒルベルトのは思わず買ってしまった.ついでにつらつらと同文庫を見ていると,他に森毅の『現代の古典解析』と『位相のこころ』とがあった.これらもなかなか良さそう.特に解析学の方は,森さん独特の例の調子での講義録といった感じ.あー,京大ではこんな講義があったのかー.と思ってみる.解析をきちんと勉強しなおすのも文庫ならやる気になるかなぁー.と,皮算用をしてみるw

もう一つ,これが一番良かったのだけど,
吉田武『オイラーの贈り物 人類の至宝 e^(iπ)=-1を学ぶ』
これかなり良い本でした.高校数学から大学数学への橋渡しとして,これほど丁寧に,そして幅広く書かれたテキストは類を見ないです.証明もきちんと掲載されているので,何故?という疑問に答えてくれる.たった一つのオイラーの公式,

e^(iθ)=cosθ+isinθ

を理解するために,数論,解析,線形代数を網羅していく.数学を専攻してない人でも数学者オイラーの名前はかなり頻繁に現れる.オイラーの公式はもちろん,オイラーの定理,オイラー方程式などなど.そんな有名なオイラーさんからの贈り物オイラーの公式を知ろうじゃないか.
ちなみに本書のタイトルにあるe^(iπ)=-1は,オイラーの公式を用いると,
e^(iθ)=cosπ+isinπ=-1
(∵cosπ=-1, sinπ=0)
ででてくる.

数学を学ぶときは,それが何に使われるのか,分からないまま,とにかく説明を受ける.そうすると,何をやりたくて,何をしているのかが,さっぱりわからず.闇の中で,ただ手を引かれて,歩いているだけという感じがしてしまう.

この本は目標を定めて,そこに向かって,一つ一つ新しい概念を追加し,問題を解決していく.そこが読み手を迷子にさせなくて良い.とはいえ,ものすごく体系化はしているわけではない.体系化しすぎて,近道しすぎてしまうと,全体像が見えなくなってしまうから.けっこう辞書的に使えるくらいに,ブツ切れにトピックがでてくる.それをつらつら見ていると,だんだんオイラーの公式に近づいてくる.各トピックが数ページで完結しているのも良い.結論がでるまでに何十ページもあると,やっぱり迷子になってしまうから,短くまとまっている方がGOODだった.

この辞書的に使えるというところが,逆にいい.後で,座右の書として使える.ちょっとしたポイントだけを知りたいときに,さっと調べて,ポイントを抑えることができる.数学的にはそれほど高度なものは紹介していないので,著者も述べている通り,興味さえあれば,中学生から高校生でも読めるっぽい.すごい本だ.しかも文庫で1500円.これはお買い得.早速使ってみることにした.

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kerso.blog52.fc2.com/tb.php/283-d7c9515e

