 


Crypto 

GnuPG使ってます.
http://www.gnupg.org/
僕はThunderbirdと一緒につかってます.
両方で検索をかけるとたくさん解説がヒットします.

最近,暗号技術ってすごいと改めて関心しているんです.
僕がわざわざ解説するよりも,
サルにもわかるRSA暗号
http://www.maitou.gr.jp/rsa/
がわかりやすいです.

で,GnuPGをつかっていたんですが,
こんなニュースが.

"オープンソースの暗号化ソフト「GNU Privacy Guard」に脆弱性"
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20098389,00.htm

攻撃者がデジタル署名付きのメッセージにコンテンツを加えたり、ファイルに偽造署名を加えたりすることを可能にするセキュリティ脆弱性が2件、暗号化ソフトウェアに見つかった。

うーん,暗号もそれを信頼しきることが,逆にリスクになるというのは怖い.
むしろ暗号を利用しない方が安全である場合もありえてしまいます.
という考えはちょっと年寄りくさいかも.

「サルにもわかるRSA暗号」
からうまれた本が以下の本.見開き一項目で,読みやすくわかりやすかったです.

図解雑学 暗号理論
図解雑学 暗号理論伊藤 正史

ナツメ社 2003-03
売り上げランキング : 100,218

おすすめ平均 star
star暗号理論の概論がつかめる本(;´Д`)ハァハァ
star難しすぎる説明書
starすぐれた暗号入門書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kerso.blog52.fc2.com/tb.php/25-1246bdf1

