スポンサーサイト 


とかくこの世は住みにくい 

バタフライ・エフェクト プレミアム・エディションバタフライ・エフェクト プレミアム・エディション
アシュトン・カッチャー エリック・ブレス J・マッキー・グラバー

ジェネオン エンタテインメント 2005-10-21
売り上げランキング : 130
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今日は,遅ればせながらButterfly Effectをみていました.
Kelsoというか,Ashton Kutcherがでているから見て見たという感じですが,
どうしてもKelsoに見えてしまいました.
公式HP
http://www.butterflyeffectmovie.com/

Butterfly Effect

一匹の蝶が羽ばたけば
   地球の裏側では竜巻が起きる

以前,非線形微分方程式やカオス理論にちょっとブームがきたことがありましたが,
僕もちょっとだけ勉強してみたことがあります.
決定論的非決定論って言葉がありました.非線形の微分方程式系に本当にすこーし
だけ異なった初期値を与えると,出てくる経路がまったく異なったものになるというもの.
Butterfly Effectの語源でもあります.
経済学に関して言えば,非線形動学が学問的にどれだけ意味のある成果がでているかは
まだまだ判断の難しいところといえそうです.

映画に関しては,感想はもちろん人それぞれなんでしょうが,
かつてのタイムスリップ物とそれほど変わらないのではとも思いました.
スティーブン・キング映画のように,少年時代の事件について,
もう少し印象深く描けると,もっと印象に残る作品になったかも.
ついでにいえば,Butterfly Effectの場合は,ほんの少しの初期値の違い
が意味を持つことが重要になってくるんですが,この作品の場合には,
ちょっと大きく変えすぎなんで,そりゃー結果も変わるって思いました.

なにをやっても,どこかがうまくいなかい.
あちらを立てれば,こちらが立たず.
どこかで誰かが妥協するという感じですね.
修正ができても,同じことですね.
もし何でも後から修正できるとしたら,
その時代時代によって変わる人の考え方に影響され,
常に現在の基準から過去を振り返ることで修正されてしまう.
とすれば,結局どこにも安定はないようにも思えます.

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kerso.blog52.fc2.com/tb.php/23-c10df122

