 


みんなでみんながみんなする 

え?
僕が使うには,皆が設置する必要があるの?

そうだよ.だから僕が使えるようになるには,僕も設置するし,君も設置しないといけないんだよ.

うん.でももし僕だけが設置して,君が設置しなかったらどうなるの?

そりゃ僕は困らないけど,君が困るってことさ.

それじゃあ成り立たないよね.

そう,みんながみんなのことを考えると,みんなが徳をするんだ.でも,もしそれを分かっていたら,ただ乗りしちゃう人がでちゃうでしょ.すると,みんながただ乗りしようとして,だれもやらなくなっちゃう.

じゃあ,どうすればいいの?

そりゃもちろんペナルティを与えるのさ.
でもホントに一番大事なのは,お互いの信頼関係.
みんなでみんながみんなするってことさ.

そんなの理想でしょ.

そう.でもやってみたらできるかもしれない.


http://www.atmarkit.co.jp/news/200612/04/fon.html

http://jp.fon.com/

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kerso.blog52.fc2.com/tb.php/227-53711d3b

