スポンサーサイト 


数学的にありえない 

数学的にありえない〈上〉
数学的にありえない〈上〉アダム ファウアー Adam Fawer 矢口 誠

文藝春秋 2006-08
売り上げランキング : 2619

おすすめ平均 star
star著者の数学力に疑問
starもし未来がわかったら‥競馬ファンは全員思っていますよね!
star量子力学をドラマ化したような感覚

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


数学的にありえない〈下〉
数学的にありえない〈下〉アダム ファウアー Adam Fawer 矢口 誠

文藝春秋 2006-08
売り上げランキング : 2004

おすすめ平均 star
star興奮の後半戦

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「数学的にありえない」 アダム・ファウアー

を読む.

伏線,伏線,伏線...
仕掛け,仕掛け,仕掛け...

統計学専攻の大学院生のもつ能力がこのストーリーのキーになってる.確率論と量子力学の解説を含みながら,話は進んでいく.

アマゾンでの評価が高いのと,本屋で「児玉清絶賛」の文字をみて思わず買ってしまった.上下4200円.

読もうと思っている人は,以下を読まないこと.
























個人的な採点は,30点.
ストーリーとしては,面白く,どんどん読み進んでしまった.伏線はところどころ直ぐに効果を持つけど,後半の中盤と最後にかなりの効果を持ってる.このあたりは巧みな仕掛けで面白かった.ただしキャラ設定はありがちで,面白く無い.

確立論やら量子力学やらの小難しい解説がたまにでてくる.といって,どこかで聞いたことのある話なので,解説としてはいまいち.
たまに大学の講義の場面になるけど,この講義はなかなか良い.こんな先生に教わりたいと思うような講義風景.

ただし,このあたりは言って見ればどうでも良かったりする.むしろそれが無くても良いのだけど,逆にそれが無いとオカルトになってしまう.

最後に値段が高い.上下2冊で4200円くらい.これが一番のマイナス.
この値段設定が,「数学的にありえない」ものでした.

コメント

こんにちは

こんにちは。りょーちと申します。

>「児玉清絶賛」
そ、そーだったんですか・・・

プロットはなかなかよさそうなのに、ちょっと惜しい気はしますよね。

あと、トラックバックを2つも送ってしまったようでございます。
大変もうしわけありませんでした。

ではでは。

本屋さんで見たんですよー

りょーちさん,
コメントありがとうございます.

>「児玉清絶賛」

そーなんですよー.本屋さんのポップにそう書いてあったので,児玉清なら間違いないっ!なんて妄想にかられて,思わず購入してしまったんですよー.笑

ほんと惜しい本です.
「数学的にありえない」
なんて,ちょっと好奇心を刺激されるタイトルですよねー.
もうすこしディテールを丁寧に書けばもっと良い作品になったんでしょうねっ.
それにラスト.うーん.どうせなら,もう少し仕掛けが欲しかったですねー.

トラックバックは気にしないでください.
辺鄙なブログなんで,にぎやかになって嬉しいですっ!

TBさせていただきました

まったくの文系人間ですが、最後まで飽きずに読むことができました。

コメントありがとうございます

タウムさん,
コメントありがとうございます.

そうそう,僕もイッキに読んじゃいましたよー.
次の作品に期待ですねっ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kerso.blog52.fc2.com/tb.php/206-2ad64a0e

アダム・ファウアー:「数学的にありえない」

数学的にありえない〈上〉posted with amazlet on 06.12.05アダム ファウアー Adam Fawer 矢口 誠 文藝春秋 売り上げランキング: 3817Amazon.co.jp で詳細を見る 数学的にありえない〈下〉posted with amazlet on 06.12.05アダム ファウアー Adam Fawer 矢口 誠 文藝春秋 売
  • [2006/12/05 13:48]
  • URL |
  • りょーちの駄文と書評 |
  • TOP ▲

アダム・ファウアー:「数学的にありえない」

数学的にありえない〈上〉posted with amazlet on 06.12.05アダム ファウアー Adam Fawer 矢口 誠 文藝春秋 売り上げランキング: 3817Amazon.co.jp で詳細を見る 数学的にありえない〈下〉posted with amazlet on 06.12.05アダム ファウアー Adam Fawer 矢口 誠 文藝春秋 売
  • [2006/12/05 13:48]
  • URL |
  • りょーちの駄文と書評 |
  • TOP ▲
