 


つづらの中身 

ちょいと,
あんたそりゃまたでっかい葛篭(つづら)だねぇ.
いったい何が入ってるんだい?

えっ? 言えない?
なんだい,言えないってのはどういうことだい?

恥ずかしい?
いまさら恥ずかしいってことあるかいっ.
あたしを誰だと思ってるんだい?あんたがこーんな
ちんちくりんのころから知ってんだよっ.
いまさら何言ってんだい.

そうかい?
それでも言えないってのかい?
まあいいけどねぇ.
でもちょっと悲しいねぇ.
昔は,おねぇちゃんおねぇちゃんって,慕ってくれたのにねぇ.
あんたがいじめられてたときに,かばってやったのも,
このあたしだよぉ.
まったく,人は変わるもんだねぇ.

えっ,そこまで言われちゃ言うしか無いって?
そうだよ,はなっから言やぁいいじゃないか.
で,いったいなんなんだい?そりゃ?
だいたい葛篭(つづら)だって今時めずらしいよ.
舌切りスズメのじいさんじゃあるまいし.

何,寝たきりのじいさんなんか知らないって?
あんた耳どこに付いてんだい.
「したきりすずめ」だよぉ.
えっ? 舌切りスズメ知らないって?
ほらいたずらして,ばあさんに舌を切られたスズメを
助けたじいさんがいてね・・・
って,そうかい.今時の子は知らないのかねぇ.
まあ,そんなこたぁどうでもいいよ.

で,その葛篭は,部屋を片付けてたら出てきたのかい?
中はなんなんだい?

"ばーん"?
驚かそうとしてんのかい?驚かすんなら,
もっとちゃんとしなっ!

何?違うのかい?
え?雑誌のなめぇかい?
"ばーん"っていうのかい?
また変ななめぇの雑誌だねぇ."ばーん"かい.
"ばーん"ってったら,あたしゃ"伴宙太"か"番場番"くらいしか知らないよっ.
"番町皿屋敷"ってのもあったねぇ.

何,全然関係ない?
わかったよー.ちょっとふざけただけじゃないかぃ.
それで何の雑誌なんだい?
そんなのが売れてんのかい?

”めたる”?
”さかいこう”?
”いとうせいそく”?
さっぱりわかんないねー.
あたしが知ってんのは,
”おたる”,”さかいみなと”,”さいとうせいろく”だよぉ.

えっ,何?
”さいとうせいろく”を知ってるのも変だって?
いいんだよぉ.あんまり余計なこと言わせるんじゃないよぉ.
歳がばれるじゃないかっ.

で,その”おたるのざっし”をどうしようってんだい?
北海道にでも行こうってのかい?
いいねぇ,北海道.あたしの若い頃は・・・
あらっ,つい話がそれちゃうねぇ.やっぱりもう歳かねぇ.

何? 捨てるのに忍びないけど,しまっとくのもあれだってんで,
蒸し干しのかわりに背負って歩いてんのかい?
あんたは,ほんとにばかだねぇ.
葛篭背負ってうろうろしてる方がよっぽど恥ずかしいじゃないかい.

どれ,いいから見せてごらん.
あら,いい男だねぇ.
そうかい,みんな音楽一座なのかい,
みんな長髪で,髪も切る時間を惜しんで...
苦労してんだねぇ.

わかった,あたしがそれ預かったげよっ.
いーんだよ,どうで一人身だからねっ.
ただっぴろい部屋だから,置くとこはいくらもあるんだよぉ.
ほら,いーから,とっとと持っといで.

さぁ,あがっとくれ.
どこでもいいよぉ.そこらにおっぽとけば.
あら,この葛篭,ちゃぶ台かわりに丁度いいねぇ.
気に入ったわ.



っていう,おばちゃんがいれば,
僕が持ってる葛篭に入った(←これ本当)Burrn(80年代後半から90年代半ばまで)
を預けられるんだけどなぁ.

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kerso.blog52.fc2.com/tb.php/184-c9122cb9

