 


くそ古くたって大丈夫 PCG-Z505NR 

少し前から,古いパソコン(windows98)をどうにかしようと考えてて,おとといようやく重い腰を上げて,XPにアップグレード.

機種は,sonyのvaio,PCG-Z505NR.
http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-Z505CAT/
モバイルPentiumⅢ
メモリは256にアップ.
ハードディスクも,一度故障したので,40GBにアップ.

こんな環境で今まで良く動いたっ.
といっても,メインには別のパソコンを使っているので,別の目的にしか使ってなかったわけですが.

これにXPを導入っ!
なんとうまく動いたっ.しかも前より安定っ.
もっと早く導入すべきでしたっ.
ウィルス対策に,Avast Antivirus Free Version.
ファイアウォールは,Kerio.
スパイウェア対策に,Adaware,SpywareBlaster,Spybotを導入.
最後の三つは常駐しないのでメモリには関係ない.
そのほかを入れても意外と安定っ.

それにしてもWindows Updateに異常に時間がかかった.
止まってるんだか,アップデートしてるんだか,
はっきりしなさい.

ちなみに,導入したWindows XP Proは何故か英語版.
でもXPでは,ちょっと設定すればたいていのソフトの日本語の表示ができるので,問題なし.わからないところは,メイン機の日本語のXPの同じ画面を見ればOK.

かなり安定して,使い勝手が良くなったので,まだこの機種使っている人にお勧め.いないだろうけど.
Updateの際には,
http://whzat.minidns.net/shoko3/z505nr/index.html
にある情報が参考になりました.
HDDを換装していることが,それなりの性能を維持するポイント.僕の場合はずいぶんと以前に換装していたので,問題なし.自分でやるのは難しいので,e-Trendなどの業者に頼むと楽.しかしそこまですると,高くつくので,新しいパソコンを買うのが一番.

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kerso.blog52.fc2.com/tb.php/164-5eba2443

