スポンサーサイト 


いまさらGuns, Germs, and Steel 

このまえ外人と話していたときに,大学時代に使っていたテキストを紹介されました.
その大学の先生いわく,万人が読むべき本だということ.
タイトルが,
「Guns, Germs, and Steel」
とのこと.聞いたときには気がつかなかったんですが,僕はこの本,読もうと思って
発売してすぐに購入していました.でも読んでいなかったんです.
銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎
銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎ジャレド ダイアモンド Jared Diamond 倉骨 彰

おすすめ平均
stars人類文明の発展の差異は複雑系で解ける
stars人類の歴史研究の”画竜点睛”
starsなんで面白いんだろう?
stars人類の発生と発展
stars戦争がなくならない理由がちびっとわかった気がする。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


銃・病原菌・鉄〈下巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎
銃・病原菌・鉄〈下巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎ジャレド ダイアモンド Jared Diamond 倉骨 彰

おすすめ平均
stars人類文明の発展の差異は複雑系で解ける
stars人類の歴史研究の”画竜点睛”
starsなんで面白いんだろう?
stars人類の発生と発展
stars戦争がなくならない理由がちびっとわかった気がする。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


絶対読むべきって言われました.
作者ジャレド・ダイアモンドは進化生物学者で,ニューギニアでの生態研究も行っているとか.
5つの大陸での異なる発展の度合いを説明するキーワードが
銃・病原菌・鉄
話を聞く限りでは,進化生物学者らしい発想でした.
それ以前の理論では,発展度合いの違いは,人種の能力の違いなんだといった
差別的なものでした.これを覆す論理的な考察とのこと.
是非是非読んでみたい.

最近,読みたい本を購入しまくったので,山積みになってしまいました.

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kerso.blog52.fc2.com/tb.php/14-8a600097

