スポンサーサイト 


最近バカなんです 

バカはなおせる―脳を鍛える習慣、悪くする習慣
バカはなおせる―脳を鍛える習慣、悪くする習慣久保田 競

アスキー 2006-03-24
売り上げランキング : 1645

おすすめ平均 star
star類書も含め最高の良書と思う
star「ゲーム脳論争」に終止符を打てるかも。
star各年代で得るところがある内容

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最近,バカなんです.
モチベーションが下がっていて,本を大量に買っても,読まなかったり,
読んでも見に付かなかったり.
そこで買って見たのが,「バカはなおせる」.
おお,なおしてもらいたい.

出版社による口述筆記ということですが,うまくまとまっていました.
内容は,脳科学についての研究結果を紹介しつつ,そこから導かれる
脳を鍛えるための方法が書かれているというところでしょうか.

そんなにびっくりするようなことは書かれていませんが,
運動と脳の関係は,僕の予想と一致してました.
やはり運動することは,脳にいいんです.
また,見るだけで運動能力が高まるという,ミラー・ニューロンの力は
興味深いです.やはりイメージトレーニングは効果があったんですね.
それもメンタルな効果だけでなく,具体的に運動能力を上げる効果があるみたいです.

「積極的にする」ということにだけ脳を使うのではなく,
「積極的にしない」ということにも脳を使うというのは納得.
僕も実践していこうと思いました.

とりあえず,何か面倒なをするためのモチベーションを上げるために,
それをこなした後の報酬なり,良いイメージを持つことから実践してみよう.

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kerso.blog52.fc2.com/tb.php/126-2b0ff372

