 


進化の原動力 

神々の糧(ドラッグ)―太古の知恵の木を求めて
神々の糧(ドラッグ)―太古の知恵の木を求めてテレンス マッケナ Terence McKenna 小山田 義文


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


昨日の英会話で,面白い本を教えてもらいました.
人類の脳の進化の原動力は,マッシュルームだったというものです.
マッシュルームはマッシュルームでも,いわゆる覚醒作用をもつマッシュルーム.

英会話の先生の話では,
人類の祖先が,森林から草原に降りたとき,牛の糞から生えるマッシュルームを見つけた.
新しい食料を求めている中,覚醒作用をもつマッシュルームは
彼らに物理的にも文化的にも特殊な作用をもたらしたということでした.

まず覚醒作用のため,感覚能力や身体能力を高めた.
脳の新皮質に刺激を与え続けたことが,脳の容積の拡大に一役買った.
マッシュルームによる幻覚が,文化的な行動をもたらした.
マッシュルームを手に入れようとする行動が,社会を形成し,
テリトリーの拡大意識をもたらした.また同時に対立も生じた.
その過程において,母系集団から父系集団への構造変化が生じた.

というものでした.ちょっとうろ覚えです.
仮説としては,非常に興味深いです.
特に,人類の脳の肥大化の速度は,進化の歴史の中で以上な速さだったと言われています.
この原因をマッシュルームに置くことは,かなり説得力を持ちます.

文化的には,宗教とドラッグのつながりが強いことは知られていることですし,
また近代でも,音楽や文芸のような創作活動において,ドラッグが
重要な役割を果たして来たことは間違いないところです.
人類の進歩の中で,ドラッグの役割に注目しているところが非常に面白い.

思わず購入してしまった一品.

コメント

みてみて!

こんにちは!sagamiです。
オススメサイトを紹介しますー。

「よめろぐ」 http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログです。
僕は残念ながら男なので、登録はできませんが、最近よく見にいってます。

姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
お嫁さんて大変なんだなぁーって勉強になります。
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?


独身女性の方には、こちらです!
「femi-log」 http://femi-log.jp/index.html

独身女性専用です!
最近復活したみたいです。
こっちも参考になりますねぇ。
気になる方はぜひ見に行ってみてください。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kerso.blog52.fc2.com/tb.php/121-fa188948

