スポンサーサイト 


週に5日 

ここのところ,週に5日は泳いでる.
だんだん頚椎の調子が良くなって来ているみたいで,
フォームも良くなり,肩の痛みも減ってきた.

腕のストロークとキックのタイミングがすごく良くなっていて,
やはりDVDの効果か?といっても,そんなに何度も見ていないかも.
それにしても,DVDにある2ビートは難しい.
どちらかというと,僕の場合4ビートになってる.

右手が入水する少し前のタイミングで,左ひざを曲げるように
意識して,左足キックの準備.その後水が逃げないように左足をキックする.
左足キックの直後に,右手の入水,直後に右足をキックで,
少し伸びる.
これを左右繰り返せば4ビートになるんだけど,
そのまま4ビートだと,次が手足がずれてしまう.
そこで,一回だけ左足を弱くける.
こうして左右入れ替えて,泳ぎ続ける.
結局のところ,6ビートになってたことが判明.

DVDでは初心者は2ビートっていうんだけど,
初心者は体に余計な力が入りすぎて,バランスが取りずらい.
人間の体って,じっとしているとバランスを取りにくくて,
むしろ多少動いているほうがバランス取りやすい.
僕自身,2ビートで体制を維持するのは苦手.

手足のタイミング自体が,初心者には難しい.
ただこれがうまく行くと,かなりスピードがでることがわかる.
最近,泳ぎが変わってきたのは,僕の苦手な手足のタイミングが
つかめてきたことにあると思う.
疲れてくると,6ビートを維持するのは結構難しいことも判明.

それにしても,体で理解したことを,言葉に直すのはたいへん.
たぶん僕がこれを初めてよんでもわからないかもしれない.
水泳のコーチはたいへんだ.

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kerso.blog52.fc2.com/tb.php/103-3fe98787

