 


あなたもわたしもシミュレーション 

Dynare Home Page
http://www.cepremap.cnrs.fr/dynare/

今日,知り合いからすごいプログラムを教えてもらっちゃいました.
ダイナーというんです.
Matlab上で,うごくプログラムで,パラメーター,内生変数,
外生変数,一階条件,均衡条件,とシミュレーションの仮定を
設定する簡単なプログラムを書くだけで,
線形近似の完全予見のシミュレーションや確率モデルのシミュレーションが
できてしまうんです.

線形近似プログラムを書いたことありますけど,
ほとんどのモデルに対応したプログラムを書くのって面倒.
基本的には,内生変数について,テイラー展開すれば良いから,
解析的に近似するんではなくて,離散近似で一階微分をだせばかける.

と,言うのは簡単だけど,書くのは大変.
これはとても便利です.
ちょっとした論文を読んだ時に,すぐに自分で確かめることができるし,
自分のアイディアもちょこっと確かめることもできる.
プログラムも,恐ろしいほどに簡単.

詳しくは,HPの説明か,
http://ice.uchicago.edu/slides/Juillard_part1_part2.pdf
だねっ.

しかし,自分のペーパー書くには,やっぱり自分でプログラム
書かないと,信頼はできないですねっ.
自分で書くにはやっぱりこれだ.
Numerical Methods in Economics
Numerical Methods in EconomicsKenneth L. Judd


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント

ふ~む

なるほどです。yahooからきました!足跡で失礼しました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kerso.blog52.fc2.com/tb.php/100-9908928f

